「~いおりん」とは

「~いおりん」は、おおむね、[tìldә íorın] と発音します。要するに、杉浦 伊織(=いおりん)が制作したコンテンツです。

「~」といえば、イソターネットの使い方(謎)の FAQ の常連、『「~」が入力 できません』でお馴染。世の中、なんとなくネットっぽいという雰囲気を出す ための『e-なんとか』『i-なんとか』『@なんとか』があふれているのに、ど ういうわけか、昔からいろんな人を悩ませ続けており、それこそイソターネッ トでも使わない限り絶対におつきあいしない「~」を使った名称のコンテンツ はあまりありません。

そんなわけで、これまでコンテンツを総称する名称がなかった杉浦の制作した コンテンツに「~」を使った名称をつけてみました。実にストレートに、「~い おりん」です。で、コンテンツ名称は「~」が入っている割に、コンテンツの URL には「~」が含まれていませんが、まあ、どうでもいいことです(まぎらわ しいともいう)。

「~いおりん」のコンテンツは、完全に杉浦のオリジナルと言えるコンテンツ はあまりありませんが、杉浦の趣味で収集し、情報をまとめたり日本語に直し たりしたものを中心に構成しています。このことから、原著作権がわたし以外 にあるものがかなり多いですが、少なくとも二次著作権は杉浦にあります。し たがって、「~いおりん」のコンテンツを転載する権利は杉浦が専有していま す。個別に許諾した場合を除き、著作権者を明示せずに転載・改変等すること を禁じます。

念のため付け加えますが、少なくとも日本国では著作権は © マークとか を表示していなくても発生しています。したがって、「~いおりん」のコンテ ンツは、少なくとも日本国の著作権法の保護対象たりうる著作物であり、また、 多くの国でも著作権に関する国際条約の保護対象たる著作物です。


Copyright © 2003 杉浦 伊織
このページに関するお問い合わせは秘 書を通してください。
最終更新: Sun Mar 30 20:51:13 2003