地図を描こう

国土地理院が生き残りをかけて, 地図情報の電子媒体化を進めている。そのおこぼれが安い値段で手に入るよう になった。ほんの数年前だと,磁気テープで1本100万円とか,FD1枚1000円だ けど全国分だと1000枚くらい必要とかそういう世界だったのが,1:200,000レ ベルでよければ全国分がCD-ROM1枚,7500円。いい時代になったものだ。もち ろん,データの種類はたくさんあって,標高のメッシュデータとか,行政界と か,地図画像とか。ものによっては,まだ,全国分出てないものもあるみたい。 細かいデータだと,当然ながら1枚のCD-ROMに全国分なんて入ってないし。

世間ではカーナビとか,地図ソフトとか,電子媒体化された地図データが結構 あふれてきていて,そういう流れからすれば,こういうデータの利用はもっと 進んでいくんだろうと思う。住宅地図の情報と電話番号の情報を組み合わせて・・・ みたいなことがすでに行われつつある。

ここでは,地図データを使って遊ぼうと思っているだけなんで,そんなふうに 付加価値をつけようなんてことは考えてない。せっかくおもしろいデータがあ るから使ってみようという程度のこと。

ということで,内容はまだ構築中だ。あいすまぬ。 (1999/05/29)


情報公開法が施行されたせいか、いつの間にか国土数値情報が無料公開される ようになっていた。以前は、利用目的とかをいろいろ書いた文書で国土庁のし かるべき部署に申請して貸与を受け、利用が終わったらその成果の写しと共に 報告書を提出しなければならなかったはずなんだけど。

気になる URL は、 http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/。 若干データが細切れ気味でまとめて持ってくるのには向かないが、手間さえか ければ、使用許諾書の許諾条件を承認するだけで利用できる。時代はさらによ くなっていることよ。

で、本体はいつ作るんだ?>自分。
(2001/08/22追記)


このページに関するお問い合わせは秘 書を通してください。
最終更新: Wed Aug 22 21:19:16 2001