地球物理辞書


目次


新着情報

2001/08/08  橋の日バージョン公開。ことえり版テキストファイルも更新。
2000/10/23  TAXiの日バージョン for ことえり β公開。


地球物理辞書とは

文書作成のリズムを乱すものと言えば、専門用語の漢字変換。特に、1990 年 代に Wnn4 を使っていた物理に携わる人なら、「伝導」や「磁場」が変換でき なくてキーボードやモニタを叩き壊しそうになったことも 1 度や 2 度では済 まないことでしょう。近年、発達著しい Windows 用かな漢字変換ソフトでも、 地球物理系の用語には収録されていないものが多く、ことある毎に単語登録を 繰り返している人も少なくないことでしょう。

そんなあなたに朗報。地球物理に関連する専門用語を中心にかな漢字変換用の 辞書を作りました。その名も地球物理辞書。地球物理とい う学問分野が物理学と地学の境界付近に位置するので、両方の分野の専門用語 が中途半端に収録されています。編纂メンバーの専門分野に偏りがある関係で、 地球物理関連の語彙をあまねくひろくというわけにはいかないのですが、この 辞書を搭載すれば、かなり多くの語彙の変換が楽になります。関連する分野の みなさん、是非、ご利用下さい。

興味のある方のために、本辞書の編纂にまつわる 詳細な解説 も用意しております。

ご利用の前に

ご利用の前に、必ず readme.txt を参照し、使用 許諾条件等をご確認下さい。


ことえり(Macintosh)版情報

現在、ことえり用の辞書の動作確認のできている新しい版の提供ができない状 態になっています。動作確認ができている最後の版は「終戦の日バージョン」 です。他のシステム用と同じように、 ダウンロード のページから取得できます ので、ご利用下さい。

この版専用のインストールの解説は Macintoshでことえり用にインストール を御覧下さい。

また、腕に覚えのある方はβ版をご利用頂 くことも可能です。β版は辞書登録可能と思われる形式にしてあるだけで、一 切の動作確認を行なっていませんが、最新版を利用可能としています。


このページに関するお問い合わせは e-mail address of AICまでお気軽にどうぞ。
最終更新: Wed Aug 8 22:05:13 2001