2003年月見の宴 〜満月に乾杯〜

日時: 2003 年 9 月 11 日(木) 19:30〜
場所: 西日暮里駅周辺
参加者: 会長、代表、親分、じぇねらるまねぇじゃぁ(以下 GM)

これまで日本地物倶楽部では月見を東京大学構内で行っていた。今年は、 新しい大地を求めて、西日暮里駅前の道灌山において行うこととした。 心機一転、しかしその行く手は平坦ではなかった。

西日暮里駅の改札内において親分と GM が鉢合わせ。親分は日暮里駅から GM の存在に気づき尾行していたらしい。千代田線乗り換えエスカレーターを覗く GM を見て、迷子にならないように声をかけたとか。改札を出て待ち合わせの サンディーヌのガラス窓に会長と代表の顔が見えた。集合が予定される顔はす ぐにそろったのであった。珍しい。

駅前すぐの階段を上れば西日暮里公園である。ほら、平坦じゃない。目の前 の切通の向うには「ペンは剣よりも強い」開成高校。 この辺りの台地を称して道灌山。 この記録を書くために検索してみたら西日暮里公園を道灌山とする説 と、本体は開成高校側にあるという説を見た。どっちが正解なのか? 園内の説 明パネルはどう書いてあったか、もっと細かく調査 するべきであった。

園内には地名の由来である太田道灌に関するもの、虫聞きに関する説明パネ ルなどが興味深かったのである。だが、それ以上に我々を驚愕させたものは (事前調査で既に分かってはいたのだが) 「暴漢に注意」の看板であった。月と山手線と京浜東 北線を眺めたら、長居せずに退散した方が吉でありましょう。 「ひどいめにおおたぼうかん」なんて駄洒落で済まなくなってしまいます。

さて、ガードを潜って呑める場所を探す。1 軒目でお断りされた後、串焼の お店「やしのき」へ。適当に頼んで呑んで。1 順目は親分セレクションで皆不 満はなかったのですが、2 順目の GM セレクションはたんぱく質が足りないと のクレームが発生した。会長の追加セレクションで皆満足し、栄養価的にもバ ランスが取れたのではなかろうか。

さて、来年はどうなりますのやら。屋外で平和に大量に飲み食いできる名月 スポット希望。


補足

以上、補足説明は事前調査も担当した会長秘書が担当しました。


最終更新: Mon Oct 13 17:19:00 2003