2000年忘年会報告

概要

日時:12/09(Sat) 20:00-23:30
場所:フレンディ(右奥の6人用のテーブル)
参加者:杉浦,関根, 矢田, 北村,千秋(敬称略)

やったこと

20:00の集合に、千秋が少し遅れて到着してスタート。まずはビールで乾杯。 自家製塩辛に舌鼓を打つ。

しばらくして運ばれてきた鍋は直径60cm、深さ10cmほど。中には魚のアラの 部分がおいしそうに煮えている。今年はイカも入っていた。内容物の大半 (およそ7割くらい)はアラ。一体どういう集団だと思われているのだろうか? タンパク質以外が食べたいと思っていた箸にかかったのは豆腐。これも タンパク質ですね。

食べている間の会話は、なにやら「まにあっく」なものだったらしい。 その全てを復元するのは難しいので、残念ながら内容が理解できたもの (覚えているもの)だけ。

●矢田さんは理系でまにあ

今土星と木星の位置が『星の王子様』の表紙と同じになっているらしい。 そこから転じて、王子様が住んでいる星の話になり、あの星の重力の話 になった。もしかするとそこでは「ひとりキャッ チボール」ができるのではなかろうか

そんな話の流れを見て矢田さん曰く「いやねぇ、理系マニアって。」 そんなこと言ったら、矢田さんなんて理系でまにあじゃん、とは 関根さんの反論。

●売られたケンカ

今年は皆年をとったせいか、食べるスピードは余り速くは無かった。 それでもしっかり前述の大きさの鍋で2回戦まで進み、小骨の山を 築いていった(アラは小骨が多くて、ちと食べ辛いですね)。

店のおばちゃん、もとい、おねえさんが雑炊を作るからと回収した鍋を 持って来たのは普段は厨房にいる男の人(弟さんだっけ?)。それでも ずいぶんと重そうだ。蓋をあけて言葉を失う我々。

鍋には雑炊が雑炊が雑炊が.... 入っていた。何でも我々はずいぶんと 大食であるという事で、茶碗8杯分のご飯をいれてくれたらしい。 雑炊にすると体積が増えるので、茶碗16杯分に相当する。

「いやぁ、今年は食べられないかなぁと思ったんだけど、ちょっと 遊んでみたんだ」などと言われると、こちらも退くわけにはいかない。 誰に喧嘩を売ったのか、教えてあげよう

食べる。美味しい

もうちょっと食べる。ポンズをいれるとさらに美味しい。

さらに食べる。

鍋の中を覗く.....
まだまだ残っている....

食べる

食べる食べる

食べる食べる食べる

だんだん苦しくなって来た

結局5人で食べ切ったのだが、果してこれは勝利だろうか? ちなみに私は翌日一日、ほとんど食事をとる必要を感じませんでした。

すみませんでした。来年は勘弁してください。